断捨離

この2ヶ月くらい断捨離してます。きっかけは子供が生まれて部屋が狭くなったからですが、すっかりハマってしまい、売れるものはメルカリへ、売れないものはゴミ箱へ、ランナーズハイならぬ断捨離ずハイ状態です。

 

売れたものは、どれも10年くらい前に買ったもので、最近は全く使っていないものでした。

コート、ブリーフケース、名刺入れシルバーブレスレット、靴、ギター機材、など、合計10万円くらいになりました。だいぶ汚れたフェリージのブリーフケースが8,000円で売れたのがびっくりでした。かなり使い込んだものでもブランド物は高く売れるんだなと。

あと、昔好きだった本や、昔頑張ってた資格試験のテキスト、メルカリで高値で売れない昔好きだったブランド服、など今使ってないモノを捨てに捨てました。あと会社のデスク周りのモノ、本も捨てまくりました。モノは全てゴミになるんだなと実感しました。

 

断捨離をすることで人生に良い変化があらわれた気がします。

①余計なものが目に入らなくなるので脳の疲れ方が軽くなりました。

②やりたい事、大事な事が明確になりました。自分の場合は子ども、家族と楽しく過ごすこと。

③過去とサヨナラでき、今に集中できるようになりました。

④モノをはじめとして執着心が少なくなり、また、何もいらないということに気づき、未来への不安が減りました。

⑤なぜか早寝早起きになりました。日の出前の時間は気持ちいいです。

⑥新しい考え、必要なモノ、がなぜか丁度必要なタイミングで入ってきます。読書を再開する気分にもなりました。

 

とにかく断捨離はいい事だらけです。。

今思うのは、苦しかったミッドライフクライシスの原因は過去や未来への執着ではないかと。そして執着を無くすには、頭で無くす無くすと考えていてもダメです。実際にモノを捨てることが大事なのです。捨てることを通じて人生がクリアになるのだなと感じています。