断捨離とトレードオフ

何をやるかではなく、何をやらないかが大事。

 

断捨離をすると、やりたいことをやれるようになります。なぜなら、大抵のことはどうでも良いと気がつくから。今まではそのどうでも良いコトに振り回されてきたのです。

 

例えば、奥さんや上司の機嫌が悪いとか、仕事がうまくいった失敗した、など。

自分がコントロールできないことに執着しても仕方がないんですよね。そんなことは自分の幸せとは何の関係も無いのです。自分はそんなことと無関係に幸せなんですよ。

 

断捨離すると、余計なノイズに邪魔されないので、やりたいと思ったことにすぐ取り掛かることができます。

 

やりたいコトとやりたくないコトはトレードオフなので、やりたくないコトを捨てましょう。

すると自然にやりたいコトが入ってきます。